映画と本と、珈琲と。

主に映画と本についてのブログです。

📖コロナの時代の僕ら/パオロ·ジョルダーノ(著)

こんばんは。こちらのブログが全く更新できておりません! 書かねば書かねばと思っている内にどんどん日が経ち、世の中がひどい有様です。 東京も一時的に感染者数が下がったものの、自粛解除後、また盛り返して来ている状態に、経済も人命もなかなかの打撃…

📖誰かが見ている/宮西 真冬 (著)

久しぶりに『ギャー…怖い!無理w』な作品を読んだのでレビューしておきます。 誰かが見ている 第52回メフィスト賞受賞!4人の女には、それぞれ表の顔と裏の顔がある。ブログで賞賛されたいがために、虚偽の「幸せな育児生活」を書くことが止められない千夏子…

📖共喰い/田中慎弥(著)

随分と遅れてからの田中慎弥氏の『共喰い』を読む。 八月にようやくあの街を出て都内に引っ越したのだがそれまでの近隣は山・山・山。街に続く道は一本しかなく、当然の事ながらスーパーも商店の数も限られて書店の類は隣町まで出向かねばならぬし、そのくせ…

タロウのバカ

本日、大森立嗣氏が監督・脚本をなさった『タロウのバカ』を観てまいりました。 まずはあらすじから。 タロウのバカ : 作品情報 - 映画.com 「さよなら渓谷」「日日是好日」の大森立嗣が監督・脚本を手がけ、刹那的に生きる3人の少年の過激な日常を描いた青…

📖【読了】ボダ子/赤松利市📖

Wow(*‘∀‘)blog開くの久しぶり! ド田舎暮らしの為、現在近くに映画館も本屋もなく…。 新作や新刊には無縁気味な生活ですが、この度!私が2018年の年間読書で推しに推していた赤松利市先生の"藻屑蟹"が徳間書店さんから書籍化。 そしたらあなた、新しいのがい…

📖リチャードさんの二冊。(Richard Lloyd Parry)📖

皆さまあけましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくお願い申し上げます。 新春一発目の記事をどうしようかと考えましたが… 本日は私の大好きな方の著書二作をご紹介したいと思います。 二冊あるのでこちらからリンクにて引っ張りたいと思います。 …

私の電子書籍活用術

27日に忘年会をしたはずなのにそこから缶詰状態です、こんばんわ。 年が越せる気が全然しない。うん、もう、多分無理w twitterを眺めておりますと、今年観たベスト10、今年読んだベスト10等を 皆さん上げていらっしゃって、几帳面にちゃんと記しておいでな…

愚者の毒/宇佐美まこと

『麦ちゃんの言う面白い、や、唸る!は、とても参考になるのでどんどん紹介して!』と仰ってくれる方が多いので調子に乗って本日は 外せないこの一冊、を、ご紹介。なんなら、一番好き。 ファンタジー気質ではないのでどうしても好きな方向が "現実味があり(…

お薦め本詰め合わせ号(全9冊)

面白かった(おススメ本)の詰め合わせ号です ※順不同であり、カテゴリーも発売年も区分けナシでお送り致します ※マイベストではありません。 【人間には向いてない / 黒澤いづみ】 内容紹介 ある日突然発症し、一夜のうちに人間を異形の姿へと変貌させる病「…

🎥🎬『チェイサー』

韓国映画の「チェイサー」を観たのでレビュー。 ■解説 10か月に21人を殺害した疑いで逮捕された、韓国で“殺人機械”と言われた連続殺人鬼ユ・ヨンチョルの事件をベースにした衝撃のクライム・サスペンス。狂気のシリアルキラーをたった一人で追う元刑事の追走…

📖『夫のちんぽが入らない』こだま+もう一冊!📖

まずはこの本。 タイトルが凄い。 『夫のちんぽが入らない』 いきなりだが、夫のちんぽが入らない。本気で言っている。交際期間も含めて二十余年、この「ちんぽが入らない」問題は、私たちをじわじわと苦しめてきた。周囲の人間に話したことはない。こんなこ…

📖漫画📖『ミスミソウ完全版』押切蓮介著

映画『ミスミソウ』が公開された事により 普段、漫画は読まないのですが 読んだのでそちらの方のレビューとなります。 ※映画はまだ拝見致しておりません。 とりあえず映画のポスター。 映画での原作再現率の高さが話題と なっていたのであらすじも映画側の …

📖本📖『ボラード病』ー吉村萬壱著

本日はこの本について❤ これな~!!! いや、吉村さんこれ本当によく書かれたと思うよっっ。 ブックメーターの評価凄いのも頷ける。 レビューが370件も入ってて100%の五つ星を叩き出す結果に。 あらすじですが。 生れ育った町が忘れられず、人々は長い避難生…

📖本📖『侍女の物語』マーガレット・アトウッド著

※PCにて更新しておりますのでスマホ等別端末でお読みになると 段落に影響が出るかもしれませんがお許し下さい。※ 先日ツイキャスでこのお話をしたんですが、録画を残しておりませんので ブログでまとめておきたいと思います❤ 数々の賞を総舐めにしているこの…

映画『15時17分、パリ行き』

現在公開中の為、ネタバレありとなしを途中でわけます❤ まずはネタバレなしから。 2015年8月21日、554人の客が乗るアムステルダム発パリ行きの高速鉄道タリスに、武装したイスラム過激派の男が乗り込み無差別テロを企てる。乗客たちが恐怖に凍り付く中、旅行…

映画『殺人の追憶』

しまった! 続きで書こうとしていたのにもかかわらず… 本日なかなか多忙だった為にひとつ前の「カエル少年」を書いて 寝てしまったやないのw カエル少年が韓国三大未解決事件のひとつだったとしたら 一番大きな未解決はやっぱりこれでしょう。 殺人の追憶!…

映画『カエル少年失踪殺人事件』

Netflixにあったので観ました。実話を元にした韓国映画。 ネタバレなしで。 『殺人の追憶』として映画化された事件などと並ぶ、韓国の3大未解決事件のひとつを映画化した衝撃のサスペンス映画。1991年、「カエルを捕まえにいく」と言い残し行方不明になった5…

本『駿くん殺人事件、12歳少年の犯罪心理』大沼孝次著 読了。

こんばんは。本日はこちらの本を読み終えましたん。 あまり楽しい話ではないですが…。 駿くん殺人事件、12歳少年の犯罪心理―少年たちの心に宿る狂気のメカニズムの検証 作者: 大沼孝次 出版社/メーカー: 長崎出版 発売日: 2003/08 メディア: 単行本 この商品…

本『毒婦。』北原みのり著 読了。

本日3月11日は『コラムの日』らしいです。 というわけで! たまたま本日読み終わった一冊がコラムニストである北原みのりさんの本だった! と言うだけなんですが(;'∀') 毒婦。 木嶋佳苗100日裁判傍聴記 作者: 北原みのり 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売…

映画『マザー!』

日本公開中止になった「マザー!」拝見致しました。 極力、ネタバレなしで。 「ブラック・スワン」の鬼才ダーレン・アロノフスキー監督が、「世界にひとつのプレイブック」でアカデミー主演女優賞を受賞した若手実力派のジェニファー・ローレンスを主演に迎え…

映画『シェイプオブウォーター』ネタバレなし

❤只今公開中なのでネタバレなしで❤ 1962年、米ソ冷戦時代のアメリカで、政府の極秘研究所の清掃員として働く孤独なイライザ(サリー・ホーキンス)は、同僚のゼルダ(オクタヴィア・スペンサー)と共に秘密の実験を目撃する。アマゾンで崇められていたという…

はじめに。

※このブログはサブブログです※ こんにちは。 このブログは日常用とは分けて、私の愛する映画や本の紹介用として 新規開設致しました。 ただ! 残念な事に暮らしている場所が少々辺鄙な場所である為、本は何とか なるのですが、映画はなかなか劇場で見る事が出…