映画と本と、珈琲と。

主に映画と本についてのブログです。

映画『カエル少年失踪殺人事件』

Netflixにあったので観ました。実話を元にした韓国映画

f:id:tsubame71:20180313191259j:plain

ネタバレなしで。

殺人の追憶』として映画化された事件などと並ぶ、韓国の3大未解決事件のひとつを映画化した衝撃のサスペンス映画。1991年、「カエルを捕まえにいく」と言い残し行方不明になった5人の小学生の失踪(しっそう)事件を基に、マスコミや警察が犯人追跡に奔走する様子を描く。監督は、『リターン』のイ・ギュマン。出演は、『私のちいさなピアニスト』のパク・ヨンウ、『シークレット』のリュ・スンリョン、『国家代表!?』のソン・ドンイルなど。良質なサスペンスやスリラーを得意とする韓国映画らしい、背筋の凍るような残虐でミステリアスな展開から目が離せない。

シネマトゥデイ - 映画の情報を毎日更新

上記あらすじです。

 

実話を元に描かれた事件なので、面白いとか面白くないという言葉で

表現するのもどうかというところ。

 

韓国三大未解決事件のひとつであるこの事件。

未解決と言われると、何のまとまりもないまま終わってしまいそうですが

"犯人逮捕に至らず時効を迎える"これも未解決に入ります。

ですので、とりあえず映画としてはきちんと終結を迎えておりますので

ご安心を。(Xファイルみたいな曖昧さはない、という意味ですw)

 

愛が為の嘘が全てを翻弄していく

 

この映画はこの一言に尽きるでしょうね。

勿論そればかりではなく、汚い大人の事情等も絡んでくるんですが…

一番大きいのは、愛のある嘘。

 

失踪してから11年後、少年たちの安否が明らかになるのですが

その間に、子の親・マスコミ・警察etc……それぞれにドラマがあり

親である私には親御さんの気持ちが観ていて辛かったです。。

 

しかしこの映画。

音楽とフィルムの感じ、日常の雰囲気がとても良い。

私は映画で「水」が美しく撮られている映画は外れがない!と

思っているのですが(個人的にです。水を印象的に、という描写は難しい気)

 

雨の日の、廂から落ちていく雫の描写は大変美しいものがありました。

しかし、この映画、追悼も込めて制作されているので、上で申し上げた通り

面白いとか面白くない、という言葉で片づける様な内容ではありません。

 

この事件がどうして未解決となったか、その辺りを追う内容として

ご覧になると良いかもしれません。

 

あぁ~これについては書きたい事沢山あるんだけどなぁ~……。

書いてしまうとネタバレになるのでご覧になった方々とだけ

お話できたらなぁ、と思ったり(;'∀')

 

以上、昨晩観た映画の話でありました。